日記

ペルソナの思い出
2017年4月25日

 

futaba.jpg

Horizon ZERO DAWNを終え現在前に買って積んでいたPERSONA5をプレイ中です。

(ゴーストリコンはちょっと後回し)

ペルソナは3をプレイ、4はアニメで満足してしまい未プレイ。

というわけで久しぶりのペルソナです。

3では「全能の真球」という自キャラがほぼダメージを受けない超レアアイテムがありました。

やっとの思いでソレを手に入れ隠しボス(うろ覚え)のエリザベス戦に突入。

あっさり全滅しました・・・。

真球も隠しボスには通用しなかったようです。

そして全滅してからセーブをしていなかったことに気づきます。

真球を手に入れる前のデータまで戻ってしまい、私のペルソナ3はそこで終わりました(号泣)

それがトラウマという訳でもないのでしょうが4をスルー。

5も買ってからプレイするまで時間が掛かりました。

しかしキャラが魅力的なので世界にあっという間に没入できます。双葉ちゃん最高です↑

(最初は野郎とばっかり仲良くなってイライラしますがw)

「そうそうこんなゲームだったなー」と昔を思い出しながら毎日少しずつ進めています。

 でも赤い光が私にはちょっとツライ・・・。

 

 

 

 

チェインクロニクルⅤの思い出
2017年4月16日

PSVITAにおけるこのソーシャルゲームが

もうすぐサービス終了を迎えます。

このブログにも以前描いた記憶がありますが

2年以上という自分史上最も長くプレイしたゲームになりました。

結局課金することもなかったので一抹の罪悪感を覚えます。

ただそれだけ無課金でも十分遊べる優れたゲームだったと個人的に思っています。

イベント平均100万ポイント~200万ポイント

1500位から4000位と言うのがというのが無課金西川の大まかなランキングでした。

では上位はと言うと、あるイベントでは1億ポイント以上がズラリ・・・。

何度もゼロを数えたので間違いありません。

私が課金を諦めた瞬間でもあります。

以来得意の「毎日コツコツ少しずつ戦法」に切り替え遊んでいました。

先ほど最後のストーリーイベントを終えて少し寂しい気持ちになっています。

名も知らぬフレンドの皆さん今までありがとうございました。

またどこかで。

 

追記

iPhone版やAndroid版はまだまだ終わる気配はなさそうです。

ただもう一度最初から始める気力は私にはないのでした・・・。

 

 

春雷
2017年4月 3日

桜がぼちぼち咲いていても肌寒い4月。

東京地方では雷が鳴っています。

雷対策をしているとはいえ少し怖いので

仕事用パソコンの電源を落とし休憩中です。

現在「女上司モノ」を製作中。

年上女性がテーマだと

つい背徳や乱暴になりがちな西川ですが

甘々シュチュエーションの魅力を再確認しています。

 

 

単行本の話がすこーしだけ
2017年3月21日

ほんとに少しだけ進みました。

なんだかまた(ママ&おばさんまみれの)分厚い本になりそうです。

個人的に年上大好きなので実は楽しみでもあります。

ただ発売日は未定です。

年内発売は厳しいんじゃないかなーという感触がありますが

隔月掲載だからですね。

単純に2年に一冊ペースと言うわけです。

とはいえ折に触れ書いてますが

いまどきは本を出してもらえるだけありがたいことです。

皆様の応援あってこそなので感謝しかありません。

ありがとうございます。

もうしばらくお待ちください。

 

 

 

ひと仕事終えてまったりと
2017年3月 9日

ゲームをしております。

HoRiZON ZERO DAWN。

個人的意見ですがオープンワールド好きの私にとって

屈指の素晴らしいゲームです。お勧めです。

文明の荒廃した世界観がたまりません。

馬的な乗り物に乗れるようになるんですが

情報量が圧倒的に多いのでわざと歩いて隅々探索をしています。

惜しむらくはマップがやや狭いかな?

まだまだ寄り道の序盤ですが歩くと気付きます。

上記の“情報量”に関係していると判っているんですが正直倍は欲しいです。

あと据え置きのアイテムボックスが無い・・・。ポーチがもうパンパンですよ。

これから使えるようになるんでしょうか?

オープンワールドでいうと

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD

も中々の評判のようです。

こちらは広大なマップの模様。

ゼルダは「時のオカリナ」までしかやっていないんですが

ちょっと気になってきましたSwitch。

 

道具
2017年3月 5日

モノ持ちは悪いほうではありません。

散々悪態をついたデ●製のパソコンは

買い物調べモノ等(このブログ作成でも)で未だに現役ですし

仕事用のBTOパソコンも快調です。

デビュー前から使用しているシャーペンやペン軸、定規はそろそろ20年です(驚)

手になじむ丸ペン軸、そして20cm定規は現在生産されていません。

特に定規はインクエッジの幅と高さが絶妙で重宝しており

未だ線画がアナログな西川の戦々恐々の日々は続きます。

しかしさすがに限界がきているものが眼鏡と仕事用椅子です。

眼鏡はこの間ブルーライトカットにしたばかりの気がしていますが

ナットが取れていたり傷が入っていたりでボロボロに。

椅子も10年以上使用していると樹脂部分が破損し

現在ガムテープで補強している状態です。

オ●ムラ製メッシュ座面のこの椅子は

私の腰痛と肛門のトラブルを軽減してくれた救い主で愛着のある一脚。

眼鏡を含め安い買い物ではないだけに

こちらも買い替えを伸ばし伸ばしにする日々です。

期待のゲーム
2017年2月23日

Horizon Zero Dawn(予約済)

GHOST RECON WILD LANDS(予約済)

FOR HONOR(悩み中)

仁王(悩み中)

NieR:Automata(悩み中)

LET IT DIE(悩み中)

いいゲームよさそうなゲームが多くて嬉しい悲鳴です。

ただこんなにたくさんは流石にできないので

悩み中が多くなってしまいます。

特に仁王は和風ダークソウルといわれるほど

(半分皮肉がこめられてそうですが)難しいそうで、

しかしブラボとダクソ3を(すっごいレベルをあげて)

3周した私のチャレンジ魂が疼きます。

Nintendo Switchなんかも興味あるんですが

こちらはタイトル次第といったところでしょうか。

Splatoon2とか気になるところです。

 

一寸先は
2017年2月15日

原稿作業と確定申告が一段落し

ホッとしている西川です。

毎年のことながら2月はほんと大変です。

そんな中ペンギンクラブ山賊版の隔月刊化のお知らせが。

ご存知の方も多いと思います。

このところ隔月掲載だった私の仕事に

特に影響はありませんが思いは複雑です。

少しでも皆様に御満足頂けるよう

更なる精進の決意を固くした次第です。

ゲームをまったりと②
2017年2月 7日

買ってしまいました・・・。

バイオハザード7レジデントイービルグロテスクver.

FPS(一人称視点)で原点回帰、というか生まれ変わった

ホラゲービックタイトルです。

FPSは私は酔います。

(以前教わったとおり酔い止めを飲むか・・・)

(でも慢性胃炎だからヨーグルトで胃壁を防御・・・?)

(いやそれじゃ本末転倒か・・・)

などとしばらくおかしな思考を展開しましたが

結果「ゲーム酔いをガマンする」ことに決めました。

今回はそれほどのゲームだと予感があったことに加えて

PS4であまりめぼしいホラータイトルが無いことも大きな要因です。

ホラゲ好きの私は飢えていました。

案の定私は30分前後しかプレーできないのですがこれは怖いです。

ホラゲファンならずともおすすめです。

初代バイオを初めて遊んだ恐怖を思い出しました。

それ以降大体のシリーズ(ゼロ、リベレーションズなどを除いて)を

プレイしているのですが数字を重ねるごとに慣れてしまって

怖くなくなっていきました。(そのころに紹介してもらったのがDead Spaceでした)

しかし今作は違います。

酔いをガマンして進むのですが

とにかく「後ろ」が気になってしょうがありません。

PSVRの購入を本気で悩んだほどです。(買いませんけれど・・というかずっと品薄状態ですよね)

前半はレリーフやハーブなどかすかにバイオを彷彿とさせる程度でしたが

後半はしっかりバイオでしたw

このところ素晴らしい国産ゲームとの出会いが続いていて幸せです。

 

・・・仕事の方はゲームのセイで遅いわけではないですよ(汗)

 

 

今期のアニメ
2017年1月21日

kanna2.jpg「小林さんちのメイドラゴン」 カンナちゃん(上図)激カワ。

「この素晴らしい世界に祝福を2」 一期を見て嵌ってしまいました。

「うらら迷路帖」 紺ちゃん激カワ。

「リトルウィッチアカデミア」 なんで深夜にやってるんでしょうかコレw

「ACCA13区監察課」 監察課という緊張感のあるドラマを隠れ蓑にした

グルメアニメと私は睨んでいます。

その他「Rewrite」「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」「テイルズオブゼスティリア ザ クロス」

など今期も楽しみな作品が多く嬉しいです。

 

 

風蝶の館













2017/04
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<< 2017/03  

日記(月別)

携帯版QRコード



【URL】
http://kou-n.sakura.ne.jp/
携帯でアクセスするとジャンプします。