日記

新しい眼鏡
2018年4月22日

botsumegane.jpg

やっと購入しました。

若干視力が落ちていたので欲張って良く見える様に調整してもらったのですが

今度は見えすぎてクラクラします。軽く酔うカンジ。

再調整が必要かも知れません。

最近のフレーム自体は形状記憶で軽くさらにお洒落なデザインでとても好きです。

似合うかどうかは別にして・・・。

 

※画像と本文は特に関係ありません。

 

フォートナイトその2
2018年4月12日

100人で最後の一人(チーム)を争うこのゲーム。

先日ついに1位(4人組のスクワッドモード)を取ることが出来ました。

用意したもの

●紫アサルト(弾丸の直進性がいいそうで)

●ギリースーツ的な(モコモコの草に擬態できる)

●運(縮小していく円の常に近くでじっと草になる)

●鉄面皮(チキン野郎の誹りを受けようとどこ吹く風)

数メートルの距離でピョンピョンしながらの打ち合いは未だにほとんど勝てません。

普通のPS4コントローラーなこともあるんですが

ボタン的に相手にエイムを合わせられないんです。

×ボタンでジャンプ、次の瞬間右スティックでエイム合わせ・・・私には無理です。

対人用のコントローラーやマウス等もあるそうなんですがそこまでする気にはなかなか・・・。

ただ世の中には普通のコントローラーでも

すごい人がたくさんいるらしく尊敬の念を禁じ得ません。

どんな指の動きしてるのか気になります。

こんな私でも中・長距離ならなんとか勝負できます。

最後の瞬間は1対1でした。

しかし相手は草の私に気付いていない様子。距離約30メートル。

後ろを向いた瞬間アサルト連射でビクトリーロイヤル。

シルバーと赤の2本の傘を頂きました。

実は今は無き「20人組のチーム対戦モード」では何度も1位を取っています。

(ただし傘はもらえませんでした。ラスキル取った人はもらえてたのかもしれません)

大勢で組むので強い人がたくさんいれば

私のようにノーキル・ノーアシストの役立たずでも1位を味わえますw

大勢で戦うのは楽しく且つ責任も軽いので気軽に遊べました。

エピックゲームズさん是非20人モード常駐させて下さい。

 

 

 

 

単行本発売日5/30に変更のお知らせ
2018年4月 3日

「友達の母は僕のモノ」5/25発売と以前書きましたが

5/30に発売と少々ずれました。申し訳ありません。

(単行本おける私の仕事はすべて終わってますので出版社の都合です)

理由は良くわかりませんがこうなると

その日に本当にでるのか懐疑的になってしまいます。

(この業界発売日変更など日常茶飯事なんですが)

ただアマゾンの販売日時は5/30みたいなので一つ安心材料です。

もう少々お待ち下さい。

メールありがとうございます
2018年3月27日

新単行本の発売が決まってから

特典や販売形態について質問をいくつか頂いています。

結論から申し上げますと

 

●特典はイラストのみ

とらのあな様

メロンブックス様

オータムリーフ様

まんが王倶楽部様

全国書店様(順不同)

の5種類のイラストです。

 

●販売形態は通常版のみ。

CD等は付きません。

 

ミニポスターやマウスパッド、タペストリーなどを

単行本特典として御希望下さるメールが多かったですが

私にはなんの権限も無い(涙)ので編集部宛てに送って下さると助かります。

今回の単行本には間に合いませんが

次回の本には反映される可能性もありやなしや・・・?

いずれにせよ決めるのは出版社なのでご了承下さい。

 

FORTNITE
2018年3月10日

フォートナイト。

アメリカ発、基本プレイ無料の100人で戦うTPSバトルロワイヤルゲームです。

PS4で遊べます。

対人ゲームは若い人には勝てませんので

ダクソ3以来避けてきたんですが無料に引かれてダウンロード。

TPSなので酔うことも無いですしね。

久しぶりに熱くなりました。面白いです。

正面からの打ち合いでもなかなか勝てませんので

後ろから撃つ、隠れて漁夫の利を狙う、この二つを心がけソロ最高ランク2位をマーク。

やればできるもんです。

ただこのやり方では1位を取ることはなかなか難しいと思われます。

高レベル帯の方の動画を見ましたがとんでもないですね。

流れるような建築と頭上からの正確なエイム・・・心が折れそうです。

そして海外のゲームにありがちなすぐレベルが上がる件。

腕に比例せずレベルだけ淡々と上がっていきます。

だんだん猛者とマッチングするようになるのでますます隠者プレイに拍車が掛かります。

とはいえ私のような下手っぴでも十分楽しめるこのゲーム。オススメです。

 

 

 

 

単行本の仕事が
2018年3月 2日

一段落しやっとゲームができると思ったのも束の間

住居に問題が発生したりその他にも

身の回りが少々バタバタしたりしております3月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はモンハンワールドをちょっとずつ進めるのが精一杯です。

もうHR100とかいってる人も要るんでしょうか?

私は現在HR8・・・。

下位キリン装備(女性キャラ)を作ってちょっと満足してしまいボーっとしてますw

一日一クエみたいな感じだと全くマップが覚えられず未だに右往左往してます。

それほど複層的で広いマップ。探索するだけでヘトヘトです。

ただこんなに広いマップにもかかわらず

探索中にロードが入らないのでストレスがありません。

さらにPSP時代に煩わしかった様々な仕様も改善されています。

もうつるはし持って行かなくていいんだと知った時の感動を忘れません。

ソフトとハードの進化に感謝です。

モンハンシリーズ未プレイの方にも優しい仕様になっています。オススメです。

主に大剣とライトボウガンを使っていますが全クリはムリでも

ストーリーだけは終わらせようと思っています。

 

 

 

 

新単行本5/25発売決定!
2018年2月16日

だそうです。

タイトル「友達の母(モノ)は僕のモノ」です。

いつも発売日は雑誌で知ることが多いのですが

担当氏がわざわざメールしてくる辺り気合が入っているのかもしれませんw

私も持てる力全て注いで作業中。ご期待下さい。

 

コアマガジンの仕事では3月発売の「ホットミルク」に掲載されるようです。

雑誌移動ですね。今後は不定期ですがホットミルクに掲載される予定です。

ちなみにホットミルクのプレゼント企画にサイン色紙を進呈しました。

印刷ではなく下書き跡も生生しいガチカラー色紙です。

めったに色紙を描くことは無いので苦労しました・・・。

スラスラ描ける人ホント尊敬です。

(森薫さんの動画とか痺れます)

興味お有りの方は是非。

 

私の凍死の危機に際し暖房器具の情報下さった方々ありがとうございます。

参考になりました。

量販店より近いホームセンターをまず覗いてみましたが

もう在庫処分扱いでろくな商品が無くて笑ってしまいました。

店の中だけ季節は春のようです。

 

 

2018年2月10日

ハロゲンヒーターが壊れました。

7年以上使用していたので寿命でしょうか。

空気を汚さずコンパクトで足元を暖めてくれる

オレンジ色の光が好きでした。

現在使用しているエアコンは

予想通り頭の上辺りを懸命に暖めてくれています。

足元は毛布でくるむことにしました。

今年は寒さや雪害が厳しい冬です。

朝一で量販店へヒーターを買いに行く決意も新たに

震えながら深夜作業中の西川です。

 

ようやく
2018年2月 1日

先が見えてまいりました単行本作業。

カバー下漫画はともかくカラーピンナップ(西川塗り)や描き下ろし漫画など

例年より作業量が多く四苦八苦しました。

表紙裏表紙の塗りはプロにお願いしていますので

まだまだ本番はこれからと言えます。

アニメ鑑賞やゲームの時間など少しづつ取れるようになると思いますが

いかんせん気力が・・・。年齢を痛感します。

ゼルダはマップ五分の一程で止まったまま(話忘れちゃった)

モンハンワールドも未開封のまま(面白いらしいです)

アニメも取り貯めで放置(今期豊作?)

その分遅き者なりに集中して作業できたので

エロい一冊になると確信しています。

発売日はまだまだ先ですがご期待下さい。

 

今はやめてくれ・・・
2018年1月13日

先日仕事をしようとクリップスタジオを開いたところ

“スプリクトエラー”の小さなウインドウが開きました。

原因はクリスタがIEのブラウザ上の何たらで

良くわかりませんでしたが現在は復旧しているようで一安心。

しかし当時は軽いパニック。

何せこのエラーウィンドウ、「はい・いいえ・×」のどこをクリックしても

一向に閉じようとしません。

つまりクリスタを操作できないわけで

さながら公式のウィルスのようです。

(大事な仕事前によけいな手間を・・・)

と心の中で罵詈雑言をまくし立てる所でしたが

検索すると大抵解決策が載っているのがネットのすごいところ。

・・・と言いたいところですが実際は手順通りにしても解決せず

電話で善後策を指示してもらい事なきを得ました。

一時間後ようやく作業にとりかかると

今度はタブレットの電源落ち・・・。血の気が引きます。

電源の接触不良だと判明するまで更なる時間を要します。

フラフラになりながら作業再開するとブラシが初期設定に・・・。

もう笑うしかありません。

今年もいい年になりそうです(号泣)

 

 

風蝶の館














2018/04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<< 2018/03  

日記(月別)

携帯版QRコード



【URL】
http://kou-n.sakura.ne.jp/
携帯でアクセスするとジャンプします。